日々是好日 Diary

2024年4月8日

水田先生の友人の佐賀の先生が毎年海苔を送ってくださいます。今年も「道場の皆さんで」と海苔がたくさん届きました。「これ、毎年ほんとうに美味しいですね」「お餅に巻くと美味しいんだよな」「お礼言ってね」と笑顔の中、いろいろな声が飛び交います。

お礼と「皆でいただきました」のご報告に写真を送ろうということになり、手に手に海苔を持って写真を一枚。厳しい稽古の後のこの笑顔、帰って海苔を頂きたいと思います!

2024年4月7日

県の合同稽古会などで、水田先生が挨拶の折に「京都大会はなかなか遠くて、という方も東京剣道祭があります。人前で演武することで自分の勉強になる。そこを目指して稽古することで向上できる」とお話しされていましたが、今年の東京剣道祭には水田道場から3人が参加、茨城県全体では例年の2倍となる25名の先生が参加されました。

水田先生は茨城県から参加した人全員の名前をプログラムで事前にチェックされ、茨城県の席から観戦されました。演武を終えて戻ってきた方に労いの言葉をかけられている姿を、まだまだ参加する資格のない私もありがたい気持ちで拝見しました。

2024年4月1日

WordPressの練習がてら、Mizuta Bookの片隅をお借りして道場日記を再開したいと思います。

不慣れでなかなか思い通りにならないことも多いWordPressですが、何事も(剣道も?)稽古の積み重ね・・と思って頑張ります。